両神山も無問題!

先週末は、梅雨だというのに暑かったですね。

さてさて、今回のお山はと言うと、埼玉県小鹿野町にある両神山です。100名山の一つに数えられるお山です。

鎖場の多いハードな山として知られておりますが、今回はその中でも、中級とされる『日向大谷口コース』に行ってきました。

標準コースタイムは登り3:30、下り2:30の合計6時間。休憩やペースの調整も考慮に入れて、7時間の行程で計画しました。

今回のコース

出だしは、急登もなく皆さんサクサク登れますが、足慣らしのため、ゆっくり登ります。そして抜かされまくります。

こういうときこそ、焦らず…ペースを乱さないようにするのが大切。自分のペースを安定させないと、体力を消耗することに繋がります。

青空と木漏れ日が清々しい

頂上には両神神社が!息災をお祈りします。こちらの神社では狛犬が獅子ではなく、山犬(狼)である点が興味深いです。

近くの宝登山も同じく、山犬が鎮座しており、古くからの狼の伝承が残っています。

ワオーン

そこから30分ほどで頂上です。お疲れ様でした!

下山中、どうやら滑落事故があったようで、消防の方が救助に向かわれていました。登山中の事故は、下りのときに起きる事が多く、その割合は、約8割にものぼるそうです。

安全に登山を楽しみたいですね。

そうそう、今回参加された方に海外経験が豊富な方がおり、興味深いお話を聞かせていただいました。ありがとうございました!